ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

*健康* 小さな 「なぜなぜ?」のお話し


ふと、「なぜなぜ?」と疑問に思ったことを、
これから、少しずつ お話ししていこうと思います。
まめに投稿できない私ですが、気長にお付き合い
いただければ幸いです。
 
今日は
青空と爽やかな風、BGM はサザンのピアノカバーを流して、
初夏を感じながらの「なぜなぜ?」です。
 
青空を眺めながらサザンのメロディーは最幸すぎて
文字が進みません…
ので、このまま のんびりといきますね。
  
『人は身体・心の不調に気付くと
      なぜ病院へ行くのでしょうか?』
        (㊟命にかかわる不調はのぞきます。)
 
「え〜っ!!!」
「そんなこと…」って
 言われる方もいらっしゃるでしょうね(笑)
 
ふと湧いてきた「小さな なぜなぜ?」ですが

いろいろ、考えてみました!
 
 ☆医師に身体の不調を治してもらうため
 
 ・検査で身体の不調箇所、原因がピンポイントで
   わかります。
 ・手術が必要。
 ・薬を処方していただくことで痛みや不快な症状を
   やわらげる。
 
 などなどでしょうか・・・
 他にもあるかと思いますが思い付いた順に3つです。
 皆さんと同じでしょうか?
 
さぁ、ここからです!
 
病院へ行けば、治してもらえるの???
本当に治るの?
 
あなたは診察室に入り、あの丸い椅子に座って
「風邪をひいて高熱、咳と鼻水。喉も痛いです」と
 今、辛い症状について医師に説明しています。
 
そして、医師は
「喉を診ますね」
そのあと「かなり炎症をおこしていますね」と
 
たぶん、多くは
このように診察されているかと思います。
時にはレントゲンを撮ったりもします。
   
そして薬が処方されます。
 
*高熱➡解熱剤
*咳・鼻水・喉➡炎症を抑えて、痛みをやわらげる。
        咳・鼻水を止める薬
*喉の腫れ・高熱➡細菌・ウイルスを撃退するための抗生物質
*おまけ➡胃の薬
 
これって、本当に治しているの?
 
では、この症状を出している身体の言い分を聞いてみます。
 
*高熱➡細菌・ウイルスを撃退するため体温を上げて
    頑張っているぞ〜
 
*咳・鼻水・喉の痛み、腫れ➡細菌・ウイルスをここから先へは
              侵入させないぞ〜
          咳や鼻水戦法で体の外へ追い出しま〜す
 
★お気付きになりましたか!?
 
身体が頑張ってアクセルを目いっぱい踏んでいるのですが、
薬を飲むことで急ブレーキが作動します。
相反することを同時にしていることになります。
 
これでは身体への負担も大きくなります。
治癒までの道のりは遠のいていきます。
  
ということは
「人は身体の不快な症状を軽減するために病院へいく」
  
 これが、私の結論になりました。
  
皆さんは体調不良の時、何を求めて病院へ行ってますか?
  
私のかかりつけけ医師は はっきり言ってくれます。
「それ、治らないね」 (私「ち〜~〜ん!」)
「治すには、自分で〇〇〇ことをしなさい…」
  
時には
「自分を甘やかすからこうなるんだ…」 (私「が〜〜〜ん!」)
「痛い時は安静にしているのが一番!!!」
  
薬ではなくアドバイスを沢山いただいて診察終了!!!
 
先生曰く
『自分で努力することが身体の不調を治していく』
 
さすが、かかりつけ医師もスパルタで す…。
 
   
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ちょっと、お喋りタイム〜*

202052420813.jpg
 
ずーっと、このいい匂いが窓から入ってきています。
たまりませ~ん
 
ここはマンションなのですが、
1階のお庭でバーベキューが始まりました。
炭で焼けるお肉の匂いは最高です
 
お皿を持ってお邪魔した〜〜いです。
 
出掛けられない今年のGWは、お庭でバーベキュー
いいですね
 
私は匂いで幸せ一杯になってしまいました
でも、お腹はキュルル
 
さぁ、夕飯は…っと
旬の「たけのこ」であれと、それと、これと…
こちらも香りが最高ですよっ
 
ではでは、いっただっきま〜す
 
おまけ
毎年、思います・・・。
あんなに大きい「たけのこ」お鍋に入って
な〜ぜ、こんなに小さくなってしまうのでしょう
納得できませ~ん

食と免疫力の体験レポート かな...

 

『高3男子、喘息再び』
 
情報は伝えても、
どうするかは本人に選ぶ権利があります。
どんなに辛い道を選んだとしてもその時はその時で、
私のサポートパターン変更をするだけです。
 
高3男子、「食生活の重要度」気付きの体験中!!!
 
小5で通院を終わらせ、薬も飲まないようにしました。
(気付くのが遅かったことを反省している私)
 
衣・食・住を
限りなく改善して、特に食の部分ですね。
頑張って、ここまで無事に来ていました。
 
生まれ落ちてアトピーと喘息で約12年間あれだけ苦しんで
きたにも関わらず、中学2年頃の反抗期から食生活に
乱れが…
 
高校生になると清涼飲料、スナッツク菓子、ジャンクフード
などがオンパレード。
この間、彼には予備知識を伝えてきてはいましたが
まぁ、聞く耳は不在中のようで
 
 
私は3年後どうなるかと・・・
だいたい予想はついていましたが…
 
好き放題はじめて3年と数カ月
今年の黄砂、PM2.5の飛来とともにビンゴ!!!です。
「喘息」がやってきました。
 
新型コロナで流行語のように聞こえてくる「免疫力」
 
彼の3年間の乱れた食生活と
バレーボール引退までの大会は中止になり
受験生、なのにコロナで授業はなく でも勉強しなくては
諸々の想いでストレスも加わり
見事に「免疫力」をどん底まで落としました。
 
現在、数秒ごとに「ゲホゲホ」としております
高3男子曰く
「喘息ではない、コロナで肺炎かも・・苦しい・・・」
 
-何でも「コロナ」にするのはやめましょう-
 
小4からバレーボールを始めて、
今まで体を動かし続けてきたのに、
この2ヶ月間、ミノ虫生活、
食生活も大幅に乱れていることが原因、
どう考えても喘息で す!!!
と言ったのですが ね
 
高3男子が納得いかないようなので
パルスオキシメーター(血中酸素飽和濃度)で測定すると
今のところ問題なし、酸素供給は大丈夫そう
熱もなし
咳の仕方から気管支がかなり腫れているようです。
 
やはり、たぶん、また喘息で す か。
スタートラインの3つ先ぐらいに戻った心境。
むか〜し遊んだ人生ゲームを思い出しながら…
た め い き
 
免疫力を食生活の改善で上げるには長い時間が
掛かりますので、日々の心掛けが重要ですね。
 
まさに「継続は力なり」♡♡♡
 
高3男子には、免疫急速アップ術を施しています。
勿論、薬(ステロイド)は飲用しません。
数日後にヘビーな咳がライトに変わるでしょう。
あとは、
からだに溜め込んだ「毒」を出すことです。
こちらは時間がかかります。
本人しだい

命を何色に輝かせますか?

202052420124.jpg


昨日の虹を眺めていたとき、
ふと そんな言葉が頭に浮かんできました。
 
今、この時だからこそ虹のように輝きたいですね。
 
 
自由が奪われた毎日の生活で、多くの方がストレスを
溜め込んでしまい、日々聞こえてくる話が
批判や攻撃的に感じて胸がいたみます。
 
否定・批判は解決策ではなくて、前進することもできないと
考えてしまうのは私だけでしょうか。
 
人は自分の知識の範囲で判断、
そして行動していると思います。
人間は神様ではありません。
たくさんの過ちを繰り返し経験しながら成長しています。
 
 
子どもをみていると、
「そうだな」とつくづく気付かされています。
現状を認め許され、一歩進むためにどれだけの話しをしたり、
されたりかで、その後の言動が大きく変わります。

 
何かが起こったとき
否定や批判だけで終わらせるのではなくて、
もう一つ、知らなかったことに関しては
説明して教えてあげること、与えるこも必要と思います。
  
そして、理解するのに個人差があることも当たり前ですよね。
みんな同じに作られたロボットではないのですから
待つことも必要です。
時間はそのために あるようにも思えます。
 
人はそれぞれが、それぞれの伸びしろで成長しています。
到着がA地点・B地点・C地点みんな違っています。
直線最短コースを進む人もいれば、
山あり谷ありの長距離コースを進んでいる人もいます。
そう、子どもも大人も同じです。
 
だから
 
それぞれの個性を響きあわせて(認め許して)
それぞれが手にしている物や知恵をわかちあい
助け合う
そして感謝の気持ちを持つことで
 
前へ前へ 進んで行けるのではないでしょうか
 
 
  
「アヒルのお母さん」
雀の学校の先生はダメ、アヒルのお母さんがいい。

童謡にあるチーチーパッパ チーパッパ

ちょっと、お喋りタイム〜*

 

2020524193648.jpg
 
外が気になって 窓越しに視線を向けたら…
すると、お天気雨が
 
こういう天気の時は
「狐のお嫁入り」といわれていますね。
 
きっと、虹が出ていると感じて外へでてみました。
 
やっぱりです
最高に綺麗な虹がでていましたよっ
外側にもう一つ、薄く二重に並んでいました。
 
虹を眺めていると何故か嬉しくなりますよね。
 
昨日は「こと座流星群」極大日
今日は「おうし座新月」
    と、二重の虹でした。
 
地上のざわめきとは裏腹に
空の営みはいつも静かで
安らぎをもらっているように感じています。

Return to the source 原点回帰

2020524193119.jpg
 
あれ、久し振りの投稿ですね
 
外出を控えているなか体をせっせと動かすことは
減ってしまいましたが、頭の中ではいろんなことを
グルグル想いを巡らしていました。
 
今の時間の流れがあることで、
身体を内側視点からもう一度見直すことをしています。
 
例えば
ある症状を感じたとき
からだはどんな方法で対処、応戦して
改善へ導いてくれるのか、
それが分かると身体がしてほしい外側からの
喜ぶサポート方法が見えてきます。
この方法は身体と自己意識が二人三脚…いいえ
「からだ」と「心」と「意識」の
三人四脚の共同改善法なのだと
 
いつもの大雑把な表現ですが、
少しでも皆さんに伝われば嬉しく思います。
 

グルグルのもう一つ
プライベートでは只今、断捨離中
 
断捨離は数度にわたりしてきていますが、
今回は半端ではありません。
これもまた、いつもと違う時間の中だからでしょうか…
 
自分の周りに集まってきてくれたものを眺めていると
その時のこだわりが見えてきて
その時の私が「妹」のように可愛く感じてしまいます。
 
今、手元にのこしているものは
「大切なもの」「必要とかんじるもの」
 
「どうしよう〜」と迷ったものは
今までの感謝とともに、お別れをしています。
 
もうしばらく、断捨離つづきます。
 
写真は4月8日の桜色満月

ちょっと、お喋りタイム〜*

2020524192327.jpg
 
窓から見えてる私の空は雨です。
4月にしては寒いですね
 
そう思っていたら…
阿蘇山では雪が
河口湖で雪が
と、お声が届きました。
 
きっと今は温かな家でゆっくり過ごしてくださいと
自然からの春のお便りでしょうかね
桜の枝には初々しい緑色の葉が生まれています。
 
 
「手のひらセラピー」に和めるご質問をいただきました。
 
コロナウイルスの今の状況についてのご質問
Q「平静をとりもどすのはいつになるの?教えてください!」
 
一瞬、両手がパーになってしまいましたが
私からのベストアンサーは
A「こんばんは、私、魔法使いではないので…」
 
Q「手のひらには魔法5割不可欠との宗教的決断のもとの質問でした…」
 
最後は笑いで終わりましたが、
わたし自身の心の声がご質問として返ってきたのかと
思ったくらいです。
 

今、誰しも思っていること
 
本当に早く、コロナウイルスに終息してほしい
以前のように自由に動きたい
 
でも
私たちが今、しなくてはいけないことは
「誰かに移さない」
「自分を守る」
この二つに繋がる行動とることですね
 
今が一番つらい時かもしれませんが、
なんと、心は自由なんですよ
 
心のなかで思う存分楽しんでください。
 
 
ご質問の方は
以前、手のひらのお写真を送っていただき、
手のひら健康チェックをされた方です。
 
手のひらの写真を見て原因についてのコメントと結果として、
からだのここの臓器、箇所が悲鳴をあげています。
とお伝えしましたところ、お心当たりがあった方です。
 
「手のひらには魔法5割不可欠…」は
その時のことをおっしゃっているのですね。

手のひら健康チェックで多くの方に「当たっている」と
言われますが、魔法は全く使っておりませ~ん

お知らせ

202043233122.jpg

 
3/6投稿の『「安心」読者限定の特別体験会』延期について
 
1ヵ月ほど前に下記の内容でお知らせいたしました体験会ですが、

「新型コロナウイルス」現在の状況では
やはり延期ということとなりました。
 
お申込みされた皆様へは今回予定の『体験会』以上の内容で、
コロナ終息後お迎えしたいと思っております。
日程変更によりご迷惑をお掛けいたしますが、
これからも宜しくお願いいたします。
 
-3/6投稿より-
『「安心」読者限定の特別体験会』を開催決定
手のひらデトックス協会代表理事 足利 仁(あしかが めぐみ)先生が
手のひらを直接チェックしてご指導いたします。
とても貴重な体験会となりますのでぜひ、
お申込みをお待ちしています。
 
 
今回の体験会参加申込みで…
多くの方にご興味を持っていただき、
また、足利先生に是非、手のひらをみてほしい、
などの熱いお問い合わせをいただきました。
今回企画してくださった出版会社さんの開催に向けての
環境調整案など前向きに話し合ってくださったりと、
「手のひらセラピー」は多くの方に支えられ、
期待されていることに気付くことができました。
 
皆さまのお気持ちに応えられるよう、
今まで以上に質の良い施術、良い情報を発信してまいります。

今は
外出を控え命を守ること、守ってあげることを一番に考えて
行動しましょう。
 
Give you happiness.
あなたに最高の幸せがおとずれますように…
                  広嶋 里美

ちょっと、お喋りタイム〜*

2020411972.jpg

 
毎日、マスクをして頑張っています。
 
でも、最近困ったことが…
 
マスクの不織布が肌に合わないようで、
湿疹がポツポツ鼻を横断中・・・
痒くはないのですがね
 
何気にポツリと呟いたら
翌日、こんなに可愛いマスクをいただきました。
 
可愛すぎ〜
このマスクをつけたらシンデレラ気分です。
素材はガーゼと裏地は今治タオルで、
つけ心地はやさしくて最高です
 
でも、外で使う勇気が…

桜と雨が教えてくれたこと

20204119251.jpg
 
毎日、冷たい雨がふっていますね。
桜の枝にはグリーンの小さな葉が顔をだしつつも、
花も頑張って咲き続けてくれています。
まるで私たちを励ましてくれているようです。
 
雨続きとコロナウイルスで気持ちが落ちたり…
しますね
  
この雨のおかげで、
ウイルスが空気中を飛び回る範囲が小さくなって、
そして、地に落ちて流されていく。
 
感染の広がりも抑えられているようで…
自然が私たちを守るために
この雨は毎日降ってくれている…
 
今日は、こんなことをふと思ってしまいました。
そう思うと、この雨に感謝せずにはいられなくなります。 
 
私も私ができる範囲で
誰かのために何ができるかを
 
誰かの気持ちが「ふわっ」と軽くなるようなことを
見つけていきたいと思いました。

 
この雨、もうしばらく降ってほしいと祈ります。
写真は二年前の空模様、お気に入りです。