ホーム>スタッフブログ>プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー体験コース

2022821231839.jpg

 

桜の花のように優しくふんわりアレンジ
ワイヤリング、テーピンクなどのスキルワークも
手際よくきれいにできました。

ゴールドのリボンが花の柔らかさを引き立てています。

フラワーアレンジメント体験コース

202111420821.jpg
 
 
プリザーブドフラワー
9月が終わるころ、
気持ちの良い日差しの中で、
プリザーブドフラワーアレンジメント
体験コースでした。
テラコッタ
3種類のローズと
リーフはアーティフィシャル。
今回はプリザーブドの花びらに
慣れて頂くため、
小さなローズをたくさん使ってのアレンジメント。
私のお花の教室は
たとえると、
立体キャンバスに
自由にアレンジメントしていただけるように
レクチャーしています。
ですので、
サンプルデザインは、ほぼ使いません。
最初に完成デザインを見てしまうと、
先入観でオリジナルのデザインを
イメージできなくなるからです。
アレンジメントは
想像力豊かにして一番楽しめるところです。
次にスキルワークになります。
一人一人性格が違うように、
同じ花材を使っても
違った形が完成していくところを
私は楽しませてもらっています。
バランス良く、ふんわり
柔らかな印象に仕上がりました。
赤のピックがスパイスです。
写真は生徒さんの作品です。
癒されますね!!

新年のご挨拶

20201415554.jpg

 

恭賀新春
 
令和二年の三が日、皆さま如何お過ごしでしたでしょうか
昨日、今日あたりはUターンて混雑しているようですね
 
私はお陰様で年末年始、
ゆったりとした時間を過ごすことができました
 
そうすると見えていなかったことに気付たりと、
とても新鮮な気持ちでいます
 
本日4日から少しずつペースを日常に戻しつつ、
時にはこのゆったりとした時間を味わうことも忘れず、
この一年を創っていきますので、
今年一年間よろしくお願いいたします
 
皆さまがますます元気で充実した一年でありますよう
応援しております
 
 
写真はお土産にいただいた日枝神社のねずみさんと
 
プリザーブドフラワーデザイナーの広嶋が2014年に制作した
『フラワーケーキ』
 
6年経過していてリメイクと思いましたが
ローズがリアルクリームぽく見えたので
そのままにしてみました。
ベースの白色のクリームはカーネーションの花びらです。

new product !!

201942201541.png

 

 いつもありがとうございます。

 新商品加わりました♡

 よろしくお願いいたします。

生花のリース

2019330135738.jpg


お花、大好きの皆様へ

昨日は久し振りに「生花を使ったアレンジ講習会」に行って来ました。
花冷えの寒さで冬用ジャケットを着て新鮮な気持ちでアレンジメント
してきました。

生徒になるのは本当に久し振り
生花リースも久し振り

(いつもプリザーブドフラワーかアーティフィシャルなので)

使っているお花は
ユーカリ・スターチス(白、ピンク)・ライスフラワー
ナチュラルな中に清楚な印象のアレンジメントです。

帰宅して玄関に飾りました♡

ユーカリの爽やかな薫りが広がって
気持ちが癒されます。

時間が経つとドライフラワーになるので、
しばらくは楽しめますね。

ユーカリは花粉症などのアレルギー対策にもなりますので
お薦めですが、肌が弱い方はかぶれてしまうこともありますので
お気を付けてください。

2019330143715.png

 

今年は生花を使ったリースの教室も開こうかと思っています。

あなたの笑顔がますます輝きますように
いつも応援しています
 

princessシンデレラ

2019326233050.jpg


新しいデザイン「Princessシンデレラアレンジ」
が加わりました。
これからの季節結婚やお祝いごとの
プレゼントに如何でしょうか


2019326233734.jpg

成人式

今年の成人式は
暖かく青空がとても綺麗ですがすがしい一日でした。

新成人になられた方々おめでとうございます。

 

201911422510.png以前、成人式の振袖に合わせて
プリザーブドフラワーの髪飾りをお作りいたしました。

ホワイトカラー一色で
ローズとカスミ草のシンプルで清楚なアレンジ。
少々おとなしめに感じられますが、ローズが大きめなので
振袖の色や柄を引き立てつつ
存在感もでるようにデザインしてみました。

ウエディングドレスにも合わせられる感じです。

バランス

クリスマスは
ご家族やお友達と
楽しく過ごせましたでしょうか

クリスマス前に
親しい友人からラインが入りました。

クリスマスリースを作ったけれど
何かどこか今一つしっくりこないの…と
その写真がこちら

20181226105532.png

サテンリボンで作ったバラの花と
アーティフィシャルフラワーの組み合わせです。

そうですね
色と形のバランスがポイントです!!

その時のトークが
友人「左下に重心がいくのは癖みたい」
私「いい感じ、ちょっと大きいかも
下の白を残して葉を付けても」
私「んん左下痛いsmile

リースの大きさとアレンジ全体のボリュームが
アンバランスになってしまって残念
一番下のバラの花の色が深紅だったのが救いです。

TAKE2
20181226114425.png写真、少し分かりづらくてごめんなさい。

友人「環っかのわりに、花が大きい」
「と、いうか」
「花に合わせて、もう少し大きなリースにすればいいんだよねsmile
私「リースいい感じheart04了解で〜す」

TAKE2でバランスについて本人が気付いてくれたので
嬉しくなりました。

TAKE3
20181226115631.png友人「どうも、だんだん花が増えちゃうsmile
「きっと花が増えちゃうから、よけいごちゃごちゃしちゃうのかしらcoldsweats01
私「きれいだね、若干多いけれどconfidentheart04

色使い、花の大きさ、全体のボリュームの
3つの関係に友人は無意識に考え始めているようです。
す・ご・い

TAKE4

201812261271.png友人「あまり進歩ないsign01かなぁ〜coldsweats02
私「コツつかんでバランス良いアレンジ、やったねheart02

しっかりグルーピングされて
流れのあるアレンジメントの完成です。
根気よくリースを作り続けて
自分でアレンジのポイントをつかんでしまった友人
やっぱりす・ご・いです。

 

引っ越しされる方へ〜

明日、お客様へおわたしするプリザーブドのアレンジです。

長いお付き合いのご近所のお婆さまが息子さん家族とご一緒に暮らすことに、

「ありがとう」「お元気で」の気持ちを込めて友人一同でプレゼントをされたいということでした。

カラーもオレンジ♡グリーン♡イエロー系とリクエストがありました。

アクセントカラーにオレンジ オレンジは感情を外に出してくれるストレス発散色

イエロー(今回は薄い色)食欲をコントロールしてくれる健康の色

グリーン(ミントグリーン系)気持ちが落ち着く癒しのグリーン

心が癒される温かなイメージに仕上がりました。

お引越しの贈り物にはとても良いカラーですね。

みなさんの気持ちが届きますように…shine

 

20151119215955.jpg

2015111922616.jpg

 

フリザーブドフラワー 〜Feminine〜

201591504621.png

          春のアレンジです。