ホーム>スタッフブログ>手のひらセラピー・健康>*健康* 小さな 「なぜなぜ?」のお話し
手のひらセラピー・健康

*健康* 小さな 「なぜなぜ?」のお話し


ふと、「なぜなぜ?」と疑問に思ったことを、
これから、少しずつ お話ししていこうと思います。
まめに投稿できない私ですが、気長にお付き合い
いただければ幸いです。
 
今日は
青空と爽やかな風、BGM はサザンのピアノカバーを流して、
初夏を感じながらの「なぜなぜ?」です。
 
青空を眺めながらサザンのメロディーは最幸すぎて
文字が進みません…
ので、このまま のんびりといきますね。
  
『人は身体・心の不調に気付くと
      なぜ病院へ行くのでしょうか?』
        (㊟命にかかわる不調はのぞきます。)
 
「え〜っ!!!」
「そんなこと…」って
 言われる方もいらっしゃるでしょうね(笑)
 
ふと湧いてきた「小さな なぜなぜ?」ですが

いろいろ、考えてみました!
 
 ☆医師に身体の不調を治してもらうため
 
 ・検査で身体の不調箇所、原因がピンポイントで
   わかります。
 ・手術が必要。
 ・薬を処方していただくことで痛みや不快な症状を
   やわらげる。
 
 などなどでしょうか・・・
 他にもあるかと思いますが思い付いた順に3つです。
 皆さんと同じでしょうか?
 
さぁ、ここからです!
 
病院へ行けば、治してもらえるの???
本当に治るの?
 
あなたは診察室に入り、あの丸い椅子に座って
「風邪をひいて高熱、咳と鼻水。喉も痛いです」と
 今、辛い症状について医師に説明しています。
 
そして、医師は
「喉を診ますね」
そのあと「かなり炎症をおこしていますね」と
 
たぶん、多くは
このように診察されているかと思います。
時にはレントゲンを撮ったりもします。
   
そして薬が処方されます。
 
*高熱➡解熱剤
*咳・鼻水・喉➡炎症を抑えて、痛みをやわらげる。
        咳・鼻水を止める薬
*喉の腫れ・高熱➡細菌・ウイルスを撃退するための抗生物質
*おまけ➡胃の薬
 
これって、本当に治しているの?
 
では、この症状を出している身体の言い分を聞いてみます。
 
*高熱➡細菌・ウイルスを撃退するため体温を上げて
    頑張っているぞ〜
 
*咳・鼻水・喉の痛み、腫れ➡細菌・ウイルスをここから先へは
              侵入させないぞ〜
          咳や鼻水戦法で体の外へ追い出しま〜す
 
★お気付きになりましたか!?
 
身体が頑張ってアクセルを目いっぱい踏んでいるのですが、
薬を飲むことで急ブレーキが作動します。
相反することを同時にしていることになります。
 
これでは身体への負担も大きくなります。
治癒までの道のりは遠のいていきます。
  
ということは
「人は身体の不快な症状を軽減するために病院へいく」
  
 これが、私の結論になりました。
  
皆さんは体調不良の時、何を求めて病院へ行ってますか?
  
私のかかりつけけ医師は はっきり言ってくれます。
「それ、治らないね」 (私「ち〜~〜ん!」)
「治すには、自分で〇〇〇ことをしなさい…」
  
時には
「自分を甘やかすからこうなるんだ…」 (私「が〜〜〜ん!」)
「痛い時は安静にしているのが一番!!!」
  
薬ではなくアドバイスを沢山いただいて診察終了!!!
 
先生曰く
『自分で努力することが身体の不調を治していく』
 
さすが、かかりつけ医師もスパルタで す…。
 
   
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.petite-princesse.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/109