ホーム>スタッフブログ>スタッフの日記

スタッフの日記

ちょっとお喋りタイム~*

2020328231845.jpg
 
昨日は雨
今日は晴れました
そして暖かくて過ごしやすい一日

2020328231939.jpg

 
ザワザワしている世界から飛び出して
神社 海 空
ここでエネルギーチャージ

2020328232044.jpg

 

これから帰路に就きます

ちょっと、お喋りタイム〜*

202022422575.jpg
 

写真を撮りたくなるような、
真っ青な空にきらきら輝いている太陽
  
まだ2月なのに、
お花見日和の暖かさと思いながら撮りました。
今日の太陽は光がピンク色に放射されていて桜のよう…
春の優しい太陽でした。

今日はバレンタインデー

202021623112.jpg


以前、夕食タイムで高2、中2男子につい、言ってしまいました。
 
「ねぇ、男子2人いるでしょ」
「だけど〜、バレンタインのチョコ見たことないね・・・」
 
そして、今日はバレンタインデー当日
 
高2男子は入試期間中で休校でした。
午前中、買い物へ行き
午後から何か作りだしました。
 
途中、声かけられて
「どうやって細かくするの」
 
見るとチョコレートでした。
包丁で刻み方を教えて…
続きは本人がコツコツと続行…
 
できあがったのは
『トリュフチョコレート』
 
とても美味しくいただきましたが
もらえないバレンタインチョコを
自分で手作りして
プレゼントしてくれる高2男子の優しさに
今日は ほっこり温かさを感じました。
 
めざせ「パテシエ」
 
そういえば
小さい頃、砂場で丸いお団子ばかり作っていました。
今日のトリュフチョコ
あの時の砂団子に瓜二つ

ちょっと、お喋りタイム〜*

2020211152533.jpg


 
小さなお花屋さんの前を通ったら いい香りがして、
寒さは厳しいけれど
春を感じました。
 
思わず『いい香り〜』と 声にだしてしまった私に
shopの奥様が『この花ですよっ』と
指をさして教えてくれました。
 
薄紫のまあるい小さな花
今はこの部屋で香ってくれています。
 
「パルマ菫」
 
まあるい心で
ささやかな幸せ たくさん あつめて
とおくの あなたに贈りましょう…

優しさのかたち

2020117201327.jpg 
 
女性として尊敬する
人生の大先輩
 
私が25歳の頃
ちょうど今の季節、
日差しが部屋の奥まで入ってきてポカポカ気持ちの良い日、
部屋でお茶を飲みながら他愛のない話
 
その時にこんな話も
 
大先輩が登山した時のこと
あともう一頑張りで頂上、
その時、一緒に登っていた友人がこれ以上は歩けない…と、
そして、ここから引き返すと言いだしました。
 
大先輩は友人に向かってこう話したそうです。
「下を見て、
あなたはこんなに長い距離を高い所まで歩いて来れたでしょ、
引き返すことは痛む足で同じ距離を下って行くこと…。」
「上を見て、頂上まであともう少しでしょ。」
「どうしますか?」
 
そして友人は頂上まで頑張り、
絶景を眺めながら足を休めて、
無事に下山できたということです。
 
達成感、爽快さと自信を手にして下山されたと
私は思いました。

思いを受け入れるのも「優しさ」
 
痛みをともなっても自分の力で
何かを得てもらいたいという思いの「優しさ」
 
  
優しさは温かくもあり、厳しくもあり、
時として苦しく感じることもあると教えていただきました。
 
 
母以上に本音で話しができた大先輩です。
雪の降るこの季節は会いに行くことも少なくなっていました。
 
そして、ベットで眠っている顔を見ているうちに
思い出した登山の話です。

 
一昨年は大雪…
今年は雪ではなく雨が降ったり
時折、雲の切れ間から日が射したり
ここで見る初めての冬空です。

魚沼産 コシヒカリ新米がやってきました

201911718149.jpg

ちょっと、お喋りタイム〜
 魚沼産 コシヒカリの新米がやってきました
 
収穫の季節、早い所では新米もではじめましたね。
なかなか自分では買えません
 
魚沼産 コシヒカリの新米
 
今年は新潟の友人がおくってくれまして、
本当にもっちもっちの美味しいご飯をいたたくことができました。
ありがとうでいっぱいです
 
そして
お米を作られている農家の方にも感謝しながらいただきました。
雨にも負けず、風にも負けず、日照りにも負けず…
お米一粒一粒に
作られている方の愛情がたっぷりそそがれているから、
ふっくら美味しいご飯です。

 

暑中お見舞い申し上げます

201983221812.jpg

 

暑中お見舞い申し上げます

梅雨明けして毎日暑くてとろけてしまいそうです。
太陽も日々パワーアップしていますよね。
皆さま、元気にこの暑さをのりきりましょうsign01
睡眠は十分にとってください。

先日、映画『天気の子』を観に行ってきました。
夏休みに入ったので高2と中2男子が
珍しくお伴してくれると言って3人で…
映画で感動する前に、
この汗臭いバレーボール男子2人に
感動しちゃいましたheart04
一緒に映画を観に行けて幸せですclover

ピアノコンサート

201961120195.jpg

 

bellちょっと、お喋りタイム〜

5月末に、鎌倉、七里ガ浜の海を眺めながら
大好きなアーティスト「西村由紀江」さんのピアノコンサート、
彼女が奏でるメロディーを胸の奥の奥で感じてきました。

鎌倉プリンスホテル・バンケットホール、
ここで結婚披露宴をされた方も多いかと思います。

正面に大きな窓、その向こう側には海がキラキラ輝いていて、
その海を眺めながら気持ち良いメロディーが部屋いっぱいに広がります。

毎年5月に開催されているコンサートですが、
私はここ数年、時間に追われて行くことができず、
本当に久し振りで新鮮さと感動で胸がいっぱいになりました。

今回のゲストは「岡本真夜」さん
歌手「岡本真夜」さんもピアニスト「真夜」さん
どちらも素敵な楽曲で癒されました。

写真は夕暮れ時の江の島と、うっすらシルエットの富士山

今日はお彼岸

201932115558.png

今日はお彼岸の中日ですね。
お天気はどうかなと思いながら傘を持って
午前中、お墓参りに行って来ました。

到着すると周辺にはどんより暗い雲がありましたが、
真上の空は青空と白い雲が風で流れていまた。
日差しも心地よく軽く掃除もしてご先祖様の計らいに
感謝をしてお参りできました。

だいぶ暖かくなって桜の蕾も大きく膨らんでいました。

あと数週間で入学、進級、入社などなどそれぞれ
新たなステージへの一歩が
始まると思うとわくわくしてきます。
これから始まるたくさんの良いこと、そして悪いことも
すべて、人生が美味しくなるためのスパイスです。

だってお砂糖が必要なときもあれば、
コショウ、わさびで美味しさUPもありますよね。

なので、どんなことも心でしっかり味わいながら
この一年を過ごしてみましょう。

帰宅後、何となくベランダから空を眺めていたら
そんなことを感じました。

お花のある素敵Lifeを
あなたの笑顔がますます輝きますように
いつも応援しています。
いつもありがとう

 

新しい年がはじまっています

20191818291.jpg

2019年、はじまっていますね。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。

昨年12月24日に活動を再開して、
年末年始、
これからの一年間をとんなふうに創っていこうかと、
いろいろ考えておりましたら、
あっという間に8日となってしまいました。

欲張らず、マイペースで楽しかったと思えるように
一日一日を大切に過ごします。
写真の「蛙」は初心に「帰る」という「かえる」でしょうか

「教室」は回数は少なめですが
シーズンに1回の開催予定でおります。
楽しく、癒される教室にしたいと思います。
詳しくスケジュールが決まりましたらお知らせしますので、
よろしくお願いいたします。

「Shop」は癒しの雑貨として
フラワーアレンジメント・小物雑貨などを
たくさんご紹介できるよう準備しておりますので、
もうしばらくお待ちください。

そして新たに健康関係の勉強も始めることが決まりました。
こちらは秋以降、
このブログでお話ができるようにと頑張っております。

la Petite princesseを応援してくださる皆様が
いつも笑顔でいられますように

Give you happiness.clover