ホーム>スタッフブログ>手のひらセラピー・健康>5月病・・・
手のひらセラピー・健康

5月病・・・

 
5月も半分過ぎてしまいました。
今年はイレギュラーなゴールデンウイークだったので
別の意味で疲労困憊の方が多いかと思います。
如何ですか?
 
復習もかねて、
今、身体にとってどんな時でしょうか?
 
寒い冬から暑い夏へ向けての調整の時期ですね。
ん〜、そうですね!身体の衣替えです。
 
春分を境に日照時間が伸びて、気温も徐々に上がり、
紫外線量もぐ〜ん多くなっています。
春を一日の中でいうと「朝」にあたります。
目覚まし時計が「wake up !!!」と鳴っている状況。
 
ということは、あなたの身体は
冬は交感神経が頑張っていましたが、
春になると副交感神経が優位になってきます。
副交感神経はリラックスした穏やかな状態をつくります。
1日の中では夜が副交感神経が優位になります。
 
また、日照時間が長くなることで「時差ボケ」のような
状態になり、眠気を感じやすくなります。
 
春はいろんな意味で新たなスタートでもあります。
誰しもストレスを抱えてしまう、そんな時でもあります。
 
ですから、この季節、眠いのは当たり前のことですね。
安心してください。
あなただけが眠いのではありません。
 
上手にバランス調整しながら過ごしましょう。

時差ボケのような状態は朝日を浴びることで
一日の生活リズムを整えられます。
目から入る太陽の光を
「視交叉上核」(しこうさじょうかく)が感知して、
体内時計がリセットされるからです。
 
起きたら
朝日を浴びて、
白湯を一杯飲んで、散歩や深呼吸から
始めてみては如何でしょうか。
 
 
自然と人の身体との関係
ふと、こんなことを…
「菜種梅雨」「梅雨」は人の身体の調整期間を
助けてくれている、自然からの思いやり。
前に進みながらも、この雨があることで少し休んむことを
しながら、少しずつ夏に向かっていけるのかなと…
 
理にかなった調和を感じました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.petite-princesse.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/113