ホーム>スタッフブログ>手のひらセラピー・健康>『からだの歪み』気に掛けていますか?   -豆まめ情報-
手のひらセラピー・健康

『からだの歪み』気に掛けていますか?   -豆まめ情報-

2020212182252.jpg
 

『からだの歪み』と聞いたとき、
あなたは「何とかしないと〜」or「○○さん辛そうだわ」の
どちらでしょうか?
 
「○○さん辛そう…」と思われた方、
もしかして他人事にしていませんか。
 
人は生まれたときから自分の利き手、利き足、利き目があるので、
どうしても左右同じ運動量ではないと思うんですよね。
  
女性の方は わかると思いますが、
指に付けるリング、利き右手の指にピッタリサイズ、
左手の同じ指に付けると若干スースーしませんか
人によっては右手中指サイズが左手の薬指ということも
 
これは利き手の方の運動量が多いので骨や筋肉・筋力にも
影響しているのではと推測されています。
 
また日々の生活の中の動作が知らず知らずのうちにからだに
歪みを作ってます。
 
私はずっとマニュアル車を運転していましたので
(現在はオートマ車)
シフトチェンジ、クラッチを踏んだり、坂道発進のサイドブレーキ、
全部左手、足を前に出す動作で左肩が下がり、力を入れたとき
左から右へからだがねじれていたようです。
(たぶん私の腕と足の長さが足りていなかったので…)
 
ですので、
今でもエプロンの紐などは左側が落ちてエプロンは右側に
回ってきていきます。
 
これは、
からだが無意識にその時の姿勢になっていることがわかります。
 
長い時間を掛けて作りあげられた歪みの影響は
肩こり・腰痛・膝痛・頭痛・眼精疲労・肺、胃腸へ負担などなど
原因が分からない不調を作り出しているのです。
 
では
なぜ、歪みが痛みや不調を作り出しているのでしょうか?
 
それは…
長〜くなってしまいましたので後編で
 
See you next by.

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.petite-princesse.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/87