ホーム>スタッフブログ>手のひらセラピー・健康>『お味噌』 買っていますか
手のひらセラピー・健康

『お味噌』 買っていますか

皆さん、
毎日、お味噌を使っていらっしゃると思いますが、
 
日本人の朝はやっぱり
ご飯とお味噌汁ですよね
 
なんて言ってますが
実はわたし、
朝食はパンやシリアルフードで育ちました。
 
そのわたしが、いざ朝食を作る立場に代わったとき
お味噌汁は優秀な一品と思ったのです。
忙しい時はこの中にたくさんの野菜を入れて
野菜群完了〜sign03にすることもしばしば
 
今の季節はからだも充分に温まり最高です
何といっても発酵食品heart

 
〜*『今回はお味噌について』*〜
お味噌といえども
スーパーではいろいろな種類を目にしますよね
 
ただ、最近気になることが
遺伝子組み換え、農薬、防腐剤などなど
原材料名ラベルには
たくさんの良く分からない名前がならんでいたりします。
 
そこで、昨年の6月、作ることに挑戦しました。
お・み・そ
半年が過ぎてぎりぎり *長期熟成味噌の出来上がり
今月から使い始めています。
*(発酵期間半年以上が長期熟成)
 
初挑戦、夏仕込み
失敗してもしょうがないと思っていましたが、
半年でも味はとてもまろやかに美味しくできました。

2020111223323.jpg
 

ちょうど今、寒仕込みのお勧めシーズンです
 
寒仕込みは
春にゆっくりゆっくり発酵をしながら
夏には気温の上昇に合わせて発酵が活発になります。
そして、秋に気温が低くなってくると
味を調えてまろやかさがでてきます
 
こうして四季の中で育ったお味噌は
自然の恵みが一杯詰まっているように感じます。
 
次は
寒仕込み1年熟成を作るため
原材料を選んでいるところです。

材料は
乾燥大豆・米麹(生を使いました)・塩
お水(大豆を煮る用)
 ↑
この4つはそれなりに厳選します。

消毒用のエタノール・容器(ホーローにしました)
 
味噌の寒仕込み
皆さんも、ぜひぜひ挑戦してみてください
 
美味しくできたお味噌で
味噌玉も作りたくなってきました。
さらに忙しい朝の強い味方ですsign01

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.petite-princesse.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/79