ホーム>スタッフブログ>今月の花>8月の花
今月の花

8月の花

-向日葵-

 ひまわり

夏を代表する花ですね。

子どもから大人まで誰もが知っている花。

ひまわりの花はいつも太陽の方を向いて咲いているので、ひたすら前向きで元気なイメージがあります。

でも、いつでも太陽を見ているわけではなくて、

花首の柔らかい蕾のときだけ 昼間、太陽の方向を向いて 、夜に向きを戻しています。    201591501151.png

成長して花が咲いてからは東を向いているということです。

そんなひまわりの花言葉は「私の目はずっとあなただけを見つめています」

ギリシャ語で Helianthus (ヘリアンサス)「太陽の花」

 

ひまわり(1970)映画では

広大な丘陵地帯に植えられたひまわりが綺麗でかつ切なく悲しいく映されていました。

また違ったひまわりをこの映画で味わっていただきたいと思います。

テーマ曲もぜひお勧めです。

この夏にどうぞ…

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.petite-princesse.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/21