ホーム>スタッフブログ>今月の花>9月の花
今月の花

9月の花

September     -長月- 

『彼岸花』

9月に入って蝉の「ミーンミン」という声から、

いつのまに秋の虫たちの、心地よい合唱が聞こえてくるようになりました。

そして、

お彼岸の頃、真っ赤な彼岸花を見ると、

暑い夏もおわったんだなぁと、毎年思います。

最近は白い彼岸花も見かけますね。

 

別名『曼珠沙華(まんじゅしゃげ)』 天上の花 という意味で

おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天からふってくるという仏教的な呼び名と、

 

また、Lycoris(リコリス)とも呼ばれて、花がとても美しいことから、

ギリシャ神話の海の女神「Lycoris」の名前をつけられたということです。

 

いずれにしても、秋のお彼岸の頃に、きれいな花を咲かせる神々しい花です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.petite-princesse.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11